今回は、航空自衛隊の宇宙作戦群の部隊研修に参加した際のお話をします。
宇宙作戦群は、航空自衛隊の宇宙状況把握等を任務とする、2022年に新編されたばかりの新しい防衛大臣直轄部隊です。
今回は宇宙作戦群本部の講堂で、宇宙作戦群の隊員の方から部隊の任務や現状、今後の展望についてお伺いすることができました。曰く、宇宙作戦群本部に部外者を入れることは珍しいらしく、貴重な機会を与えて頂けました。
宇宙作戦群は、人工衛星を攻撃するための人工衛星(キラー衛星等)やスペースデブリから我が国の人工衛星を守り、宇宙空間の安定的な利用を確保するために、宇宙を監視することを任務としています。具体的には、地上アンテナや宇宙空間に設置する光学望遠鏡などの各種装置を用いて、日本の人工衛星等を見守っています。
研修では、技術的な内容や任務だけでなく、宇宙に関する法令と宇宙作戦群の活動との関係など、法律面についての説明もして頂けました。
宇宙港、衛星通信事業者、宇宙関係の研究機関等がクライアントにいらっしゃる弊所としては、大変勉強になることばかりでした。
情報保全の観点から、宇宙作戦群に関するものは何も撮影できず、
部隊研修に参加した弊所職員が幹部用の制帽を被らせて頂いた記念写真しかありません。
そういえば、昼食に隊員食堂で頂いたキーマカレーも撮影可でした。とても美味しかったです。
普通の牛乳といちご牛乳を選べたので私達、研修参加者は喜んでいちご牛乳を選んだのですが、
隊員の方々はみんな普通の牛乳を飲んでいて、なんだか恥ずかしかったです。