ニュージーランドで最も発展していると言われているオークランドには多くのレストラン、カフェがあります。その中でも実際に私が訪れて美味しかったお店を紹介しようと思います。留学や観光で訪れる際の参考になるかもしれません。
※オークランドのレストランでは未成年飲酒を防止するため身分証を求められることがあります。パスポートを携帯しておくとよいと思います。
【地元の人にも人気の有名店】The Occidental
営業時間帯:ランチ&ディナー(通し営業)
オークランドCBDの中心地、ブリトマートステーションの目の前にある大通りクイーンストリートを5分ほど歩いたところにあります。
大皿に乗った味付けの異なるオイスターやビーフステーキ、チキン等のウエスタン料理に複
数種のビールやワインといった酒類も豊富で地元の人でいつも賑わっていました。
【生牡蠣ならココ】Oyster and Chop
営業時間帯:ランチ&ディナー(通し営業)
生牡蠣を堪能したいならこのお店がおすすめです。生牡蠣12個をレモンとシャンパンソースで贅沢に頂くことができます。酒類も豊富で、お昼からお酒を飲みつつ牡蠣を堪能している地元の方が多くいました。ディナーはおしゃれレストランになるため、牡蠣のみを楽しみたい場合は明るい時間に行くことをおすすめします。
【ステーキとシーフードを同時に楽しめる】Tony’s Original Steak& Seafood Restaurant
営業時間帯:ランチ&ディナー
オークランドCBDの中心地、スカイタワーのすぐ近くにあるレストランです。ニュージーランド名物であるラム肉を頂くことができます。柔らかいラム肉にビーフステーキ、シーフードパスタにポタージュを頂きました。酒類も豊富でアクセスも良いため、ディナーにおすすめのお店です。
【ちょっとした休憩に】Machi Machi CBD
営業時間帯:ランチ&ディナー(通し営業)
オークランドCBD内には多くのドリンクショップがありますが、中でもこのお店が特にお気に入りでした。
紅茶をベースとしたドリンクにさまざまなアレンジが加えられています。特にクリームチーズフォームを使用したドリンクは、チーズのもったりとした質感とミルクティーの軽さが合わさりとても美味しかったです。Mサイズで満足できるほどしっかり量があるため、甘党の方におすすめです。
カフェの閉店時間が早いオークランドの中で珍しく午後10時半まで営業しているところもお気に入りポイントでした。
【アイスクリームショップ】Movenpick
営業時間帯:ランチ&ディナー(通し営業)
オークランド内に何店舗もあるスイス発祥のアイスクリームチェーン店です。日本未上陸のお店のため、今回取り上げることにしました。
20種類以上のフレーバーが存在し、気軽にアイスクリームを楽しむことができます。実際に食べたフレーバーの中ではティラミスとマンゴーが美味しかったです。
【ちょっと足を延ばすけれどとても美味しい】Archie's Restaurant & Pizzeria
営業時間帯:ランチ&ディナー(通し営業)
ブリトマートステーションからバスで20分ほどのニューマーケットにあるイタリアンレストランです。ピザ、パスタ、リゾット等の本格イタリアンで、店内は地元の人で賑わっていました。
【フェリーを使った小旅行先で】Manuka Restaurant
営業時間帯:ランチ&ディナー(通し営業)
ブリトマートステーションの近くの港からフェリーで20分ほどのデボンポートにあるレストランです。ピザ、エッグベネディクト、フィッシュアンドチップス、オイスターとウエスタン系のカフェレストランで、特にテラス席がおすすめです。
【かなり足を延ばすけれどとても美味しい】Long Bay Surf Club
営業時間帯:ランチ&ディナー(通し営業)
ブリトマートステーションからバスで1時間ほどかかるかなり遠いレストランですが、このお店の料理を食べた際の感動が忘れられません。ニュージーランド滞在中に食べたご飯で美味しかったランキングを付けるとしたら、このレストランが圧倒的に1位です。
私が訪れた際は、和牛の煮込みとカラメルのパウンドケーキを頂きました。ほろほろと柔らかい和牛に特性のソースが絡み、パウンドケーキは甘さ控えめでバニラアイスとマスカルポーネクリームの相性が抜群でした。
他にもバーガーやピザ、チーズフライ、アイスクリーム等様々なメニューがあり、ビール、ワイン、カクテル類も豊富でした。
近隣にあるロングベイビーチもおすすめです。
【フィリピン料理】Boracay Garden Restaurant Ltd
営業時間帯:ランチ&ディナー
ホストファミリーがフィリピンの方だったため、フィリピン料理屋さんに連れて行ってもらいました。ニュージーランド以外でもフィリピン料理は食べられますが、フィリピン料理初体験だったため記録としてこちらに書きます。
カレカレというシチューのような料理を頂きました。ピーナッツバターを用いて味付けをされているため全体的にまろやかで甘みが強く、お米にとても合いました。他にもシシグという刻んだ豚肉や玉ねぎ等を卵で炒めた塩味の強いお肉料理も頂きました。醤油の香りが強く、とても美味しかったです。
デザートにはレチェ・フランと呼ばれるプリンのようなものを頂きました。普段食べ慣れているプリンに比べると甘みが強く、ねっとりもったりとした食感でこちらも大変美味しかったです。
オークランドには数多くのレストラン・カフェが存在します。
生活している人々が多国籍のため、ウエスタン、イタリアン、タイ料理、韓国料理、中華料理、日本食、フィリピン料理、ベトナム料理、インド料理など各国の味を楽しむことができるのも魅力のひとつだと思います。
ちなみに、ティラミスを頼んだらピザが来たことがあるので、あまり英語に自信の無い方は画像を見せながらの注文が良いと思います。
Commentaires